2017/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



waitakeさんのブログのパクリです

3日間の有給を行使すれば最大10連休となる今回のGW。
今年は5/2のみを休んで「3休2勤5休」とします。
予定は以下のような感じ。


4月26日
21:00〜OUTSIDE-FUKUOKA
今日です。見てください。

4月27日
家にいます

4月28日
13:00 スカパー!オンデマンドで松本山雅に勝つところを見ます
そのあとどこか行くかも

4月29日
家にいるかどこか行きます

4月30日〜5月1日
社畜

5月2日
09:25 福岡へ飛びます
実家が先月引っ越したらしいので新しい家を見に行きます

5月3日
ヴィッセル神戸に勝ちます
試合後、どんたくパレード講習会に出ます

5月4日
糸島で肉や魚焼いて酔っ払います
酒もそこそこに博多どんたく港まつりどんたくパレードに出ます

5月5日
09:00 東京へ戻ります

5月6日
横浜FCに勝ちます


連休中で得るもの
・勝点9
・おいしいもの
・実家の猫成分

もうtwitterとfacebookですべてのアウトプットに事足りちゃって、
全然このブログを放置してたわけだけども。
日程も出たことですし、毎年恒例の「行く試合」「行きたい試合」の仕分けを行おうかと。
今回は自宅にスカパーを導入する(予定)ので、新たに「スカパーで見る試合」という仕分けも追加。

前提条件:レベスタ開催試合は基本的にスカパー。ただし開幕戦は除く
太字に赤:行く試合
太字:行きたい試合
その他:スカパーで見る試合

01     03/03 (日)14:00東京ヴェルディ     味スタ
02     03/10 (日)16:00モンテディオ山形     レベスタ
03     03/17 (日)13:00京都サンガF.C.     レベスタ
04     03/20 (祝)13:00徳島ヴォルティス     鳴門大塚
05     03/24 (日)14:00コンサドーレ札幌     レベスタ
06     03/31 (日)13:00水戸ホーリーホック     レベスタ
07     04/07 (日)13:00ガイナーレ鳥取     とりスタ
08     04/14 (日)16:00ギラヴァンツ北九州     レベスタ
09     04/17 (水)19:00ザスパクサツ群馬     正田スタ
10     04/21 (日)16:00ジェフユナイテッド千葉     フクアリ
11     04/28 (日)16:00松本山雅FC     レベスタ
12     05/03 (祝)13:00ヴィッセル神戸     レベスタ
13     05/06 (休)13:00横浜FC     ニッパ球
14     05/12 (日)13:00ガンバ大阪     レベスタ
15     05/19 (日)16:00カターレ富山     富山
16     05/26 (日)16:00FC岐阜     レベスタ
17     06/01 (土)16:00ロアッソ熊本     レベスタ
18     06/08 (土)13:00栃木SC     栃木グ
19     06/15 (土)19:00ファジアーノ岡山     カンスタ
20     06/22 (土)18:00愛媛FC     レベスタ
21     06/29 (土)18:00V・ファーレン長崎     長崎県立
22     07/03 (水)19:00ザスパクサツ群馬     レベスタ
23     07/07 (日)14:00コンサドーレ札幌     札幌厚別
24     07/14 (日)18:00栃木SC     レベスタ
25     07/20 (土)19:00FC岐阜     長良川
26     07/27 (土)19:00京都サンガF.C.     西京極
27     08/04 (日)18:00東京ヴェルディ     レベスタ
28     08/11 (日)18:00ガンバ大阪     万博
29     08/18 (日)18:00V・ファーレン長崎     レベスタ
30     08/21 (水)19:00水戸ホーリーホック     Ksスタ
31     08/25 (日)19:00ヴィッセル神戸     神戸ユ
32     09/01 (日)18:00ジェフユナイテッド千葉     レベスタ
33     09/15 (日)未定 横浜FC     レベスタ
34     09/22 (日)未定 モンテディオ山形     NDスタ
35     09/29 (日)未定 カターレ富山     レベスタ
36     10/06 (日)未定 ギラヴァンツ北九州     本城
37     10/20 (日)未定 ガイナーレ鳥取     レベスタ
38     10/27 (日)未定 松本山雅FC     松本
39     11/03 (日)未定 徳島ヴォルティス     レベスタ
40     11/10 (日)未定 ロアッソ熊本     うまスタ
41     11/17 (日)未定 愛媛FC     ニンスタ
42     11/24 (日)未定 ファジアーノ岡山     レベスタ
 
外せないのは行ったことないスタジアム。
・神戸ユニバは行ったことない。隣のオリックスの球場には何度も行ったけど。
・いまだに鳥取に行ったことないのでこれも今年あたりに潰しておきたい。
・厚別も行ったことないな。日曜デーゲームなら行けるか?
・西京極はいい思い出がないから(試合内容的に)行くかは不明。まあ行くでしょうw
・万博は日曜ナイターなのが悔やまれる。行けないかも。
・関東アウェイは平日が2試合。有給取るしかないね。

こんなかんじ

残念ながらアビスパは3位で予選敗退。
敗退は痛い。

まあ、ベトナムから優良外国人と優良スポンサー連れてきたら許しちゃる(`ω´)

あと年内の楽しみといったら、Jユースカップだな。
舞洲、刈谷ともに行けん。万博あたりは何とかして行きたいな。
って前も書いたか。

間違ってたらごめん。

BTVカップ・グループリーグB順位表。
1位 サイゴン(VIE)  6    +2    次節vsアビスパ
2位 グレミオ(BRA)  3    +1 次節vsSHBダナン
3位 アビスパ(JPN)  3    -1 次節vsサイゴン
4位 SHBダナン(VIE) 0    -2 次節vsグレミオ
上位2クラブが準決勝へ。
次節は明日11/21。
相手はここまで2勝のサイゴン・スアン・タン。

グレミオバルエリvsSHBダナンの結果次第だけど、
勝つか引き分け以外は無条件でグループリーグ敗退。

準決勝進出の条件は以下の4パターン。
アビスパ勝ち&グレミオ引き分け以下→アビスパ準決勝進出
アビスパ勝ち&グレミオ勝ち→得失点差次第
アビスパ引き分け&グレミオ引き分け→得失点差次第
アビスパ引き分け&グレミオ負け→アビスパ準決勝進出

はてさて。

せっかくなんだから決勝の日までサッカーを満喫してほしいところ!

昨日でアビスパのトップチームのリーグ戦が終了。
終わってみれば8/22(水)のvs富山戦を最後に勝ちがなかったんやねえ。
まあベトナムのBTVカップに期待しよ。行けないけど(´・ω・`)


さて、連日ちょいちょい取り上げているJユースカップ。
昨日と一昨日の試合をもって、決勝トーナメント進出クラブが確定しました。

Aグループ:鹿島、千葉
Bグループ:札幌、大宮
Cグループ:浦和、柏
Dグループ:川崎、新潟
Eグループ:G大阪、横浜FM
Fグループ:横浜FC、磐田
Gグループ:清水、京都
Hグループ:広島、福岡
Iグループ:C大阪、大分
Jグループ:神戸、愛媛

JCY東日本代表:三菱養和SC
JCY関東代表:横河武蔵野FC U-18
JCY中日本代表:愛知FC U-18
JCY西日本代表:エストレラ姫路FC

んで、一番期待していた対戦カードと、開催地。
これも昨日発表されました。

トーナメント表をJ公式からこっそり画像拝借。



11/18(日)11:00
アビスパ福岡U-18 vs エストレラ姫路FC U-18
@万博

えーと、残念です。(´Д`)

1回戦の開催地は、
味スタ西、味フィ西(通称味が丘)、韮崎、万博
の4択だったんだけど、アビちゃんは見事、関東から一番遠い万博と相成りました。

その他の3択なら行こうと思ってただけに、うーん。うーん。

1回戦に勝てばC大阪のホーム、
そこに勝てば刈谷、
そこに勝てばまた万博、
そこに勝てば長居。

という、すべて関西・中部地区での開催に。

とはいえ1試合も見れないのは悲しいので、
アビちゃんジュニアが準決勝くらいまで進出してくれたら
万博&長居観戦ツアー行っちゃおうかw

財前さん久藤さんよろしく!

Jユースカップ

アビスパユースが既に進出を決めている決勝トーナメント。
各予選グループ1位と2位の計20チームに、
一般財団法人日本クラブユースサッカー連盟代表の4チームを加えた合計24チームによる
1回戦トーナメント方式。


まず、各予選グループで既に1位ないしは2位が確定してるクラブは以下の通り。
参考:戦績表

Aグループ:鹿島、(FC東京or千葉or水戸)
Bグループ:札幌、大宮
Cグループ:柏、(浦和or草津or山形)
Dグループ:(新潟or東京Vor川崎or岐阜)
Eグループ:(横浜FMorG大阪or湘南)
Fグループ:横浜FC、(磐田or名古屋)
Gグループ:京都、清水
Hグループ:広島、福岡
Iグループ:C大阪、(鳥栖or大分)
Jグループ:(神戸or鳥取or愛媛)

11/10と11/11の試合で、全予選グループの1位2位、
つまり決勝トーナメント進出クラブが決まる。

そして、日本クラブユースサッカー連盟(JCY)代表の4チーム。
既に決定しているのは以下の2チーム。

JCY関東代表:横河武蔵野FC U-18
JCY中日本代表:愛知FC U-18

まだ決まっていない2席は、JCY東日本代表と、JCY西日本代表。
それぞれ、決定戦のみを残した状態で、11月11日に対戦・決定。

JCY東日本代表:三菱養和SCと塩釜FCの勝者
JCY西日本代表:FC KAGOSHIMAとエストレラ姫路FCの勝者


とりあえず福岡は決勝トーナメント進出が決まってるんで、
はやく日程と会場(これが一番大事)と対戦相手(これが二番目に大事)を知りたいのう。
西が丘!西が丘!西が丘希望!

Jリーグ - Jユースカップ - 試合日程


前々回のエントリーで取り上げたJユースカップ。

この土日で行われた予選リーグの結果は以下のとおり。

徳島ユース 0-7 福岡U-18
熊本ユース 4-5 広島ユース

順位表は以下。

1位 広島ユース 勝ち点6 得失点差+12 残り1試合
2位 福岡U-18 勝ち点6 得失点差+10 残り1試合
3位 熊本ユース 勝ち点3 得失点差+2 残り0試合
4位 徳島ユース 勝ち点0 得失点差-24 残り0試合

これにより、3位熊本、4位徳島の順位が確定したため、
見事アビスパ福岡U-18の予選リーグ2位以上=決勝トーナメント進出が決定しました!

ここまで来たら予選リーグは首位で通過したいもんですね(´ω`)
11/10(土)14:00より広島ユースvs福岡U-18が
広島県の吉田サッカー公園にて行われますので、行ける方は是非。

んで、決勝トーナメント。
日程はまだ発表されてないけど、会場は前にも書いた通り、
・味の素フィールド西が丘
・味の素スタジアム西競技場
・万博記念競技場
・韮崎中央公園陸上競技場
のいずれか。

西が丘もしくは味スタ西!ここで是非お願い!
100歩譲って韮崎で!

アビ ベトナムへ 来月初の東南アジア遠征 J代表で親善大会出場

西スポのこの記事はサポーターには衝撃でした。
「何でこの時期に?」
「ついにアビスパが海外遠征!」
「福岡はアジアの盟主たい!」
「盟主海外進出待ったなし!」

とかいろいろ言われてますが。個人的には超楽しみ。
できれば、何とか時間作って現地に駆けつけたいくらい。
海外での試合は絶対にいい経験になるので、オブリの若手あたりはぜひ行ってほしいところ。

んで、その詳細。

ベトナムの言葉で書かれた試合日程の記事がtwitterのTLから流れてきたので、
Google先生の力で翻訳してみました。
以下の日程はすべてベトナム時間。(日本-2時間)

BTVカップ 会場:Go Dau スタジアム

■グループリーグ

・グループA:BecamexビンズオンFC(VIE)、ベトナムU23代表、チョンブリFC(THA)、エクスプレスFC(UGA)

11/16 15:30 ベトナムU23代表 - エクスプレスFC
11/16 17:30 オープニングセレモニー(↑オープニングの前に1試合やるんだね。)
11/16 18:00 Becamexビンズオン - チョンブリFC
11/18 15:30 エクスプレスFC - チョンブリFC
11/18 17:30 Becamexビンズオン - ベトナムU23代表
11/20 15:30 ベトナムU23代表 - チョンブリFC
11/20 17:30 Becamexビンズオン - エクスプレスFC

・グループB:SHBダナンFC(VIE)、サイゴン・スアン・タン(VIE)、グレミオバルエリ(BRA)、アビスパ福岡(JPN)
11/17 15:30 SHBダナンFC - アビスパ福岡
11/17 17:30 サイゴン・スアン・タン - グレミオバルエリ

11/19 15:30 グレミオバルエリ - アビスパ福岡
11/19 17:30 SHBダナン - サイゴン・スアン・タン

11/21 15:30 サイゴン・スアン・タン- アビスパ福岡
11/21 17:30 SHBダナン - グレミオバルエリ

■準決勝
11/23 15:30 準決勝1:グループA1位 - グループB2位
11/23 17:30 準決勝2:グループB1位 - グループA1位

■3位決定戦
11/25 15:30 準決勝1敗者 - 準決勝2敗者

11/25 17:30 閉会式(←なんで決勝の前に締めちゃうのw)

■決勝
11/25 17:45 準決勝1勝者 - 準決勝2勝者
11/25 19:40 受賞


こんなスケジュール。
以下は会場の写真。

Go Dau Stadium

あれだね。パッと見、本城みたいな。
J2チックなスタジアムに心踊らざるを得ません。

行きたいなあ。現地行きたいなあ。

Jリーグ - Jユースカップ - 試合日程


『2012 Jユースカップ 第20回 Jリーグユース選手権大会』にアビスパ福岡U-18が参加します! | アビスパ福岡 公式サイト

通称Jユースカップ。
今は予選リーグを戦っており、ここで2位以内に入れれば、決勝トーナメントに進出できる。

決勝トーナメントは
味の素フィールド西が丘、味の素スタジアム西競技場、万博記念競技場、韮崎中央公園陸上競技場
の各会場で開催。

トップチームは先日の天皇杯熊谷開催をもって関東開催がすべて終了してしまったけど、
まだユースが関東で見れる可能性がある!
(万博開催の可能性もあるけどね)

そこにいくための予選リーグ。
福岡U-18は広島/徳島/熊本のユースと同じグループになっていて、
現在の試合消化状況は以下のとおり。


熊本ユース 7-1 徳島ユース
福岡U-18 3-0 熊本ユース
広島ユース 11-0 徳島ユース

福岡は緒戦を3-0で見事快勝。
熊本と徳島だけ2試合消化してる状況だけど、順位表はこんな感じ。

1位 広島ユース 勝ち点3 得失点差+11 残り2試合
2位 熊本ユース 勝ち点3 得失点差+3 残り1試合
3位 福岡U-18 勝ち点3 得失点差+3 残り2試合
4位 徳島ユース 勝ち点0 得失点差-17 残り1試合

今後の試合
11/03(土)14:00 熊本ユースvs広島ユース@熊本サ
11/04(日)15:00 徳島ユースvs福岡U-18@TSV
11/10(土)14:00 広島ユースvs福岡U-18@吉田


残り試合数と得失点差的に、4位の徳島ユースはもうここで敗退が濃厚。
福岡は残り2試合を2勝or1勝1分で2位以内が確定。


アビスパの未来の星たち、東京で待ってるぜ。

10月13日。

東金アリーナってところでアンクラスが試合やるとのことなので、行ってきましたよと。

スタジアム最寄り駅は東金駅。
千葉の奥の方。九十九里浜とかが近い。


初めて降り立った駅。

一時間に一本あるかないかの九十九里鉄道バスっつーのに乗って、


東金アリーナへ。


大量のチーバくんがお出迎え。


無料なこともあり、お客さん沢山。


メインスタンドの端っこに陣取る。


当初、メインスタンドのみの開放予定だったけど、お客さんガンガン来てスタンドのキャパ越えちゃったんで、試合30分くらい前にゴール裏が開放された。

僕らサポーターはすぐさまゴール裏(厳密にはゴール脇)に移動。
こっちのほうがしっくりするね。視線的に。


最近のアンクラスは円陣組んだときの締めに
「アンクラス!レディー、ゴー!」
って言うらしい。これはその瞬間。


つなぎさんに「持ってきてね」と言われてたので大旗も持参。
そもそもこの旗はつなぎさんに頂いたもの。


試合。
これが、思いのほか、思いのほかだった。

アンクラス初スタメンの藤本選手がガンガンシュートを打ってアンクラスが攻める展開が続く。
正直これは驚いた。

基本攻められっぱなしで守備が崩壊気味のチーム。
それが自分の中での今年のアンクラスのイメージだった。
が、この日は違った。
確かに攻められはするが、キーパーの澤田選手が好セーブを連発。

これは面白い。行けるぞ今日は。

と思ったのも束の間。

前半の最後の方で、その澤田選手が負傷交代。

アンクラスにキーパーの控えはいない。
そこで、DF登録されてる秋山選手が急遽キーパーをすることに。

あとで気づいたんだけど秋山選手が着てるキーパーユニ、背番号は手書きだった。

キーパーとしての途中出場がどんだけイレギュラーだったか。

交替する澤田選手。ベンチ裏の棟に引き下がるときもうまく歩けてなかった。
泣いてた。
痛くて泣いてるのか、悔し涙なのか。
僕らは当人じゃないからその意味は分からんけど、とにかく

「すごい試合になってきたぞ」

という思うと同時に

「負けられない試合になってきたな」

という思いも沸いてきた。


もしかしたら、選手も同じコトを思ってたかもしれん。
「澤田選手のためにも今日は勝たなきゃいけない」
とか思ってたのかもしれない。
だとしたら、サポーターと選手が同じ思いで試合の残り時間を戦ったことになる。

その後、先制→同点にされた後も、
今まで見たことないような、ものすごい気迫を見せるアンクラス。

だったけど、試合終了直前に失点してしまい残念ながら1-2で敗戦。

スタジアム全体から、両チームに惜しみない拍手が送られた。

選手が整列してゴール裏に来て挨拶に来てくれた。
下を向いて泣いている選手が何人もいる。
もう本当に、本当に悔しかったんだと思う。

今年は結果が伴わず、シーズン終了後の成績次第では1部リーグから降格するかもしれない。
可能性がある限りは出来るだけ応援するし、たとえアンクラスが何部リーグに行こうとも、
それでも応援はしていくつもり。

久々に気持ちむき出しのサッカーを見て、なんか胸がいっぱいになった。


がんばれ。がんばろう。