2017/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



勝って良かったってたのが何よりの感想。


「レベスタでの勝利は3月以来です!」とか言っててマジかよと思ったらマジだったw

〜今季レベスタでの戦績〜
03/04 熊本 ○2-1 よすよす
03/20 千葉 △0-0 まあまあ
03/25 鳥取 ○4-0 よすよす
04/15 水戸 △1-1 うーん
04/27 東V ●1-3 ギャース
05/03 大分 △1-1 うーん
05/13 山形 △1-1 うーん
05/27 岡山 △1-1 うーん
06/09 北九 ○1-0 よすよす

3/25から勝ってなかったんやね。
なんという引き分けキング。


それはいいとして。北九州との話。


初めての北九州戦の時、FBSが特集組んでくれて、
福岡・北九州の両市市長に意気込みを聞くみたいなのがあったの。
正確なことは忘れたけど、当時福岡市長だった吉田さんが

「北九州のクラブと対戦できることを楽しみにしております。
結果は、すでに見えております(キリッ」

つまり「どうぞかかってきてください。福岡勝つけどね」ということですよ。
当時この映像を見て、絶頂するほど嬉しかった思い出がある。
(誰かがYoutubeに上げてくれてたのを見たんだけど、多分もうないと思う)

そういった意味では今年の高島宗一郎市長の煽りも好き。


ダービーどうのこうの問題。


鳥栖との試合は、そら誰が何と言おうとダービーよ。
北九州との試合は、ダービーと言うか、もうちょっと違う言葉がほしいところ。
タイトルに南北福岡合戦と書いてみたけど、これもあんまりしっくりこないw

何というか、鳥栖と北九州じゃ、同じ負けたくないという感情でも、微妙に違うんですよ。

「他全部負けてもいいから鳥栖だけには負けるな!」
これが鳥栖戦の感情。

「北九州にももちろん勝って、他も全部勝とう!」
これが北九州戦の感情。

鳥栖との対戦のときは、アビスパもサガンも闘志に燃えてる感じ。
北九州との対戦のときは、アビスパは冷静でギラヴァンツは闘志に燃えてる感じ。

これはこれでいいと思うけどね。

おとといの試合結果により、
北九州は自分らの力不足を痛感し、さらに力をつけようと切磋琢磨するはず。
福岡も勝つには勝ったけど、もっと点取れたはずだし、観客も1万人に届かなかった現実。
まだまだやれることはある。選手もクラブもサポーターも。

そんで8月19日。
場所は本城、こんどは北九州のホームに迎え入れられる。


この試合、福岡からバス20台くらい出そうぜ。
北九州からは2台しか出んかったらしいから、福岡からはその10倍出そうぜ。
県庁所在地の貫録見せつけようぜ。


そして、もちろん勝とうぜ。




  • 12:20
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -

comment

北九州とは「福岡ダービー」。
鳥栖とは「クラシコ」。

がぴったり合う気がします。

  • koga
  • 2012/06/11 2:29 PM









trackback