2017/12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



前々から告知していた通り、adidas CUP U-18 2013の応援に行ってきました。
使用した有給は2日間。

7月25日。
旗竿と太鼓と弾幕を持って朝5時の始発に乗車。
向かった先は群馬県前橋。さらに前橋から車に乗っけていただいて、県立敷島に到着。


来場記念とアビスパ出場記念にTシャツとパンフレットを購入。
2年前に買ったTシャツは今はパジャマになっている。



うちわは山ほど置いてあったので10個ほどご自由にお持ち帰りました。



中に入るとこれから東京Vvs柏の試合が始まろうかというところ。
アビスパはこの次の試合なんだけど、せっかくなので早起きしてこの試合から観戦。




丸2年、ユースの試合を見ていなかったわけだけど、
ヴェルディとレイソル、競合同士の対戦はものすごくハイレベルに見えた。
明日と3日後、このチームと対戦するのかと思うと気が滅入りそうになったw



だってものすごく強そうなんやもん!おっかねえ!
大体なんでこんな強豪だらけのグループにアビスパを入れたんだ!
ガイナーレとかカターレとかと試合させろよ!(失礼です)

なんてことを言っていると、2年前のクラ選で対戦してお知り合いになったセレッソユース応援専門の
本部長氏が「アビスパのサッカーは今年はかなり粘り強く攻めるイメージ。自信持ってええで」
と励ましてくれる。

目の前の試合が終わる。約1時間後に迫るアビスパの試合。
よろしく、と本部長と握手を交わし、おのおの準備にかかる。

グラウンドではヴェルディとレイソルの選手がはけ、間髪入れず着々と次の試合の準備が始まる。



選手登場。顔と名前が一致しない。



旗を出し、太鼓を出し、幕を貼る。
最近ブラサカとFリーグ浜松にハマりつつある関東アビサポのあゆみちゃんが応援に駆けつけ、
大旗を振ってくれることに。
旗を振るのは生まれて初めてと言いつつも豪快に振る様に将来が見えた。
尚且つ「自分でも大旗作ります」と言うもんだから尋常じゃない。変態だ。
関東サポーターズの未来は明るい!



また、この大会のためにアビスパの選手の父母の方が何名も会場にお越しになっていた。
福岡から飛行機や新幹線などで群馬まで来場され、お疲れのことだったと思われるが、
幕貼りを手伝っていただいた。この場を借りて御礼。ありがとうございます!

さて試合開始直前。



緊張する選手の前で、太鼓を抱えて緊張している自分。
自分で太鼓叩いてリードするのは生まれて初めて。
それでも、自分で選んだ道。勝たせよう!とか思わずにとにかく楽しもうと思った。

「Vamos アビスパ福岡 我らといつも共に」

最初のうちは緊張して声が震えていたかもしれない。
それでも声を出し続け、80分(予選リーグは40分ハーフ)応援した。
(その模様がアビスパ広報ブログに1枚だけ載った模様)


■Cグループ第1日 第2試合 セレッソ大阪U-18 vs アビスパ福岡U-18



試合は18分、21分と立て続けにセレッソに点を取られる厳しい展開。
それでもアビスパは果敢に攻め続ける。下を向く選手はいない。
果敢な攻めはやがて実を結び、27分に渡辺瑞基のゴールで1点差に。
さらに1分後の28分に同じく瑞基がゴール。なんと2分で同点に。

歓喜のスタンド!テンションは最高潮!
この選手になにか唄を送りたい。

どうしよ、どうしよ。

そして無意識で歌いだしたのが、
「バーモバーモバモ瑞基 バーモバーモバモ瑞基 バーモ瑞基」

旧くは太田恵介、今は坂田大輔のチャントとして使用されているメロディ。

後ろから手拍子が聞こえる。選手の父母の皆さんだ!心強い!

前半は2−2で折り返し。

替えのユニフォームが無いのだろう。ハーフタイム中に汗と湿気でビショビショになったユニを
ベンチ横で乾かしてた。ただ湿度が高かったので乾いたかどうかは不明。



その後、後半の入りに失点したものの、試合終了間際に牛乃濱拓の弟の容(いるる)くんのゴールで同点。
怒涛の攻めを見せるが残念ながら時間が無い。試合は3−3で引き分けた。結果




拙い太鼓、慣れないリード。応援は反省だらけだったけど、
試合後には選手のお母さん数名が近づいてきて
「今日は応援ありがとうございました!選手たちも嬉しかったと思います」
と言ってくれて、なんだか報われた気がした。

明日も応援に来ます、と別れて、高崎へ。
夜は千葉のさかなさん含むユースサポ3名、柏サポのキュウさんと高崎で飲み会。



ただ、この日は不眠だったので飲み会の途中で寝ちゃった。
福岡のアビサポ飲みで寝ちゃうと写真を撮られてソーシャルメディア各種にアップされる刑に
処されるのだがジェフとレイソルのサポはそんなこともせずに大変優しいw
そのあとラーメン食って高崎駅前のボロいホテルで寝た。



2日目以降はそのうち書きます。


  • 16:31
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -

comment

ホテルぼろっ!

  • いとぴん
  • 2013/07/29 7:08 PM

泊まったのはワケありプラン。
構造上改修ができなかった部屋だとかで、まあボロかったですw

  • ふくやん
  • 2013/07/29 7:27 PM

今日は残念な結果となりましたが、応援して頂いた3試合は全て熱い戦いで最後まで楽しむ事ができました。またいつの日か「オイッサーオイッサー」と一緒に応援できるのを楽しみにしてます。

  • 29父
  • 2013/07/29 8:30 PM

>29父さん
こちらこそ一緒に声を出して応援していただいて本当にありがとうございます。
ふだん選手の父母の方とお会いする機会もあまりないので、
僕らにとっても大変貴重な経験ができました。
また近隣で試合があるときはお邪魔させていただこうと思います!

  • ふくやん
  • 2013/07/30 11:59 AM









trackback