2017/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



福岡競艇のマスコットキャラクター「ペラ坊」




彼は年に一度、レベスタでのアビスパの試合に駆けつけ、
その試合は「福岡競艇 ペラ坊Day」という冠のついた試合となる。

ここ数年、アビスパサポーターの中でひそかに噂されていることがある。それは、
「ペラ坊が来る試合ではアビスパは負けない」
というもの。

自分もそのイメージを抱いている一人ではあるんだけど、
実際のところ、ペラ坊が来た試合でアビスパは本当に負けていないのか?

可能な限り調べてみた。
すると、すごいデータを得ることが出来た。


2012/09/30 △ 1-1 vs横浜FC
2011/08/14 ○ 2-1 vs川崎
2010/10/17 ○ 2-1 vs草津
2009/05/10 △ 0-0 vs鳥栖
2008/08/30 △ 2-2 vs鳥栖
2007/10/24 ○ 2-1 vs草津
2006/09/23 ○ 3-2 vsC大阪

これより昔のことは調べきれなかったけど、
少なくとも2006年から、
ペラ坊が来た試合でアビスパは本当に負けていなかったのだ!

これはすごいこと!

特に2011年なんてJ1であんなに負けてばかりのシーズンだったのに
ペラ坊がやってきた試合だけはきっちりと勝利を収めている。




そして今年もペラ坊Dayがやってくる。

5/12(日) 2013J2リーグ 第14節 ガンバ大阪戦「BOAT RACE 福岡 ペラ坊Day 2013」
イベント参加者募集


対戦相手は、なんとマスコット剥がしで有名なガンバ大阪

「不敗神話とか言っとーけど今まで鳥栖とか草津とか、
別にペラ坊がおらんでも勝てそうな試合ばっかやんか」

という方がいるかもしれない。
しかし、ガンバ相手ともなると冗談の利かない試合となる。

今こそペラ坊の、いや、ペラ坊師匠の力が試されるとき。
5月12日は、是非レベスタへ。

ペラ坊師匠が本物かどうか、みんなの目で確かめようではないか!

もうtwitterとfacebookですべてのアウトプットに事足りちゃって、
全然このブログを放置してたわけだけども。
日程も出たことですし、毎年恒例の「行く試合」「行きたい試合」の仕分けを行おうかと。
今回は自宅にスカパーを導入する(予定)ので、新たに「スカパーで見る試合」という仕分けも追加。

前提条件:レベスタ開催試合は基本的にスカパー。ただし開幕戦は除く
太字に赤:行く試合
太字:行きたい試合
その他:スカパーで見る試合

01     03/03 (日)14:00東京ヴェルディ     味スタ
02     03/10 (日)16:00モンテディオ山形     レベスタ
03     03/17 (日)13:00京都サンガF.C.     レベスタ
04     03/20 (祝)13:00徳島ヴォルティス     鳴門大塚
05     03/24 (日)14:00コンサドーレ札幌     レベスタ
06     03/31 (日)13:00水戸ホーリーホック     レベスタ
07     04/07 (日)13:00ガイナーレ鳥取     とりスタ
08     04/14 (日)16:00ギラヴァンツ北九州     レベスタ
09     04/17 (水)19:00ザスパクサツ群馬     正田スタ
10     04/21 (日)16:00ジェフユナイテッド千葉     フクアリ
11     04/28 (日)16:00松本山雅FC     レベスタ
12     05/03 (祝)13:00ヴィッセル神戸     レベスタ
13     05/06 (休)13:00横浜FC     ニッパ球
14     05/12 (日)13:00ガンバ大阪     レベスタ
15     05/19 (日)16:00カターレ富山     富山
16     05/26 (日)16:00FC岐阜     レベスタ
17     06/01 (土)16:00ロアッソ熊本     レベスタ
18     06/08 (土)13:00栃木SC     栃木グ
19     06/15 (土)19:00ファジアーノ岡山     カンスタ
20     06/22 (土)18:00愛媛FC     レベスタ
21     06/29 (土)18:00V・ファーレン長崎     長崎県立
22     07/03 (水)19:00ザスパクサツ群馬     レベスタ
23     07/07 (日)14:00コンサドーレ札幌     札幌厚別
24     07/14 (日)18:00栃木SC     レベスタ
25     07/20 (土)19:00FC岐阜     長良川
26     07/27 (土)19:00京都サンガF.C.     西京極
27     08/04 (日)18:00東京ヴェルディ     レベスタ
28     08/11 (日)18:00ガンバ大阪     万博
29     08/18 (日)18:00V・ファーレン長崎     レベスタ
30     08/21 (水)19:00水戸ホーリーホック     Ksスタ
31     08/25 (日)19:00ヴィッセル神戸     神戸ユ
32     09/01 (日)18:00ジェフユナイテッド千葉     レベスタ
33     09/15 (日)未定 横浜FC     レベスタ
34     09/22 (日)未定 モンテディオ山形     NDスタ
35     09/29 (日)未定 カターレ富山     レベスタ
36     10/06 (日)未定 ギラヴァンツ北九州     本城
37     10/20 (日)未定 ガイナーレ鳥取     レベスタ
38     10/27 (日)未定 松本山雅FC     松本
39     11/03 (日)未定 徳島ヴォルティス     レベスタ
40     11/10 (日)未定 ロアッソ熊本     うまスタ
41     11/17 (日)未定 愛媛FC     ニンスタ
42     11/24 (日)未定 ファジアーノ岡山     レベスタ
 
外せないのは行ったことないスタジアム。
・神戸ユニバは行ったことない。隣のオリックスの球場には何度も行ったけど。
・いまだに鳥取に行ったことないのでこれも今年あたりに潰しておきたい。
・厚別も行ったことないな。日曜デーゲームなら行けるか?
・西京極はいい思い出がないから(試合内容的に)行くかは不明。まあ行くでしょうw
・万博は日曜ナイターなのが悔やまれる。行けないかも。
・関東アウェイは平日が2試合。有給取るしかないね。

こんなかんじ

残念ながらアビスパは3位で予選敗退。
敗退は痛い。

まあ、ベトナムから優良外国人と優良スポンサー連れてきたら許しちゃる(`ω´)

あと年内の楽しみといったら、Jユースカップだな。
舞洲、刈谷ともに行けん。万博あたりは何とかして行きたいな。
って前も書いたか。

間違ってたらごめん。

BTVカップ・グループリーグB順位表。
1位 サイゴン(VIE)  6    +2    次節vsアビスパ
2位 グレミオ(BRA)  3    +1 次節vsSHBダナン
3位 アビスパ(JPN)  3    -1 次節vsサイゴン
4位 SHBダナン(VIE) 0    -2 次節vsグレミオ
上位2クラブが準決勝へ。
次節は明日11/21。
相手はここまで2勝のサイゴン・スアン・タン。

グレミオバルエリvsSHBダナンの結果次第だけど、
勝つか引き分け以外は無条件でグループリーグ敗退。

準決勝進出の条件は以下の4パターン。
アビスパ勝ち&グレミオ引き分け以下→アビスパ準決勝進出
アビスパ勝ち&グレミオ勝ち→得失点差次第
アビスパ引き分け&グレミオ引き分け→得失点差次第
アビスパ引き分け&グレミオ負け→アビスパ準決勝進出

はてさて。

せっかくなんだから決勝の日までサッカーを満喫してほしいところ!

アビ ベトナムへ 来月初の東南アジア遠征 J代表で親善大会出場

西スポのこの記事はサポーターには衝撃でした。
「何でこの時期に?」
「ついにアビスパが海外遠征!」
「福岡はアジアの盟主たい!」
「盟主海外進出待ったなし!」

とかいろいろ言われてますが。個人的には超楽しみ。
できれば、何とか時間作って現地に駆けつけたいくらい。
海外での試合は絶対にいい経験になるので、オブリの若手あたりはぜひ行ってほしいところ。

んで、その詳細。

ベトナムの言葉で書かれた試合日程の記事がtwitterのTLから流れてきたので、
Google先生の力で翻訳してみました。
以下の日程はすべてベトナム時間。(日本-2時間)

BTVカップ 会場:Go Dau スタジアム

■グループリーグ

・グループA:BecamexビンズオンFC(VIE)、ベトナムU23代表、チョンブリFC(THA)、エクスプレスFC(UGA)

11/16 15:30 ベトナムU23代表 - エクスプレスFC
11/16 17:30 オープニングセレモニー(↑オープニングの前に1試合やるんだね。)
11/16 18:00 Becamexビンズオン - チョンブリFC
11/18 15:30 エクスプレスFC - チョンブリFC
11/18 17:30 Becamexビンズオン - ベトナムU23代表
11/20 15:30 ベトナムU23代表 - チョンブリFC
11/20 17:30 Becamexビンズオン - エクスプレスFC

・グループB:SHBダナンFC(VIE)、サイゴン・スアン・タン(VIE)、グレミオバルエリ(BRA)、アビスパ福岡(JPN)
11/17 15:30 SHBダナンFC - アビスパ福岡
11/17 17:30 サイゴン・スアン・タン - グレミオバルエリ

11/19 15:30 グレミオバルエリ - アビスパ福岡
11/19 17:30 SHBダナン - サイゴン・スアン・タン

11/21 15:30 サイゴン・スアン・タン- アビスパ福岡
11/21 17:30 SHBダナン - グレミオバルエリ

■準決勝
11/23 15:30 準決勝1:グループA1位 - グループB2位
11/23 17:30 準決勝2:グループB1位 - グループA1位

■3位決定戦
11/25 15:30 準決勝1敗者 - 準決勝2敗者

11/25 17:30 閉会式(←なんで決勝の前に締めちゃうのw)

■決勝
11/25 17:45 準決勝1勝者 - 準決勝2勝者
11/25 19:40 受賞


こんなスケジュール。
以下は会場の写真。

Go Dau Stadium

あれだね。パッと見、本城みたいな。
J2チックなスタジアムに心踊らざるを得ません。

行きたいなあ。現地行きたいなあ。

Jリーグ - Jユースカップ - 試合日程


『2012 Jユースカップ 第20回 Jリーグユース選手権大会』にアビスパ福岡U-18が参加します! | アビスパ福岡 公式サイト

通称Jユースカップ。
今は予選リーグを戦っており、ここで2位以内に入れれば、決勝トーナメントに進出できる。

決勝トーナメントは
味の素フィールド西が丘、味の素スタジアム西競技場、万博記念競技場、韮崎中央公園陸上競技場
の各会場で開催。

トップチームは先日の天皇杯熊谷開催をもって関東開催がすべて終了してしまったけど、
まだユースが関東で見れる可能性がある!
(万博開催の可能性もあるけどね)

そこにいくための予選リーグ。
福岡U-18は広島/徳島/熊本のユースと同じグループになっていて、
現在の試合消化状況は以下のとおり。


熊本ユース 7-1 徳島ユース
福岡U-18 3-0 熊本ユース
広島ユース 11-0 徳島ユース

福岡は緒戦を3-0で見事快勝。
熊本と徳島だけ2試合消化してる状況だけど、順位表はこんな感じ。

1位 広島ユース 勝ち点3 得失点差+11 残り2試合
2位 熊本ユース 勝ち点3 得失点差+3 残り1試合
3位 福岡U-18 勝ち点3 得失点差+3 残り2試合
4位 徳島ユース 勝ち点0 得失点差-17 残り1試合

今後の試合
11/03(土)14:00 熊本ユースvs広島ユース@熊本サ
11/04(日)15:00 徳島ユースvs福岡U-18@TSV
11/10(土)14:00 広島ユースvs福岡U-18@吉田


残り試合数と得失点差的に、4位の徳島ユースはもうここで敗退が濃厚。
福岡は残り2試合を2勝or1勝1分で2位以内が確定。


アビスパの未来の星たち、東京で待ってるぜ。

「16位以下にしか勝ってない」という記事を5/21に書いて、
その後どうなったかチェック。

1 東ヴ H 1-3●
2 湘南 A 1-3●
3 大分 H 1-1△
4 山形 H 1-1△
5 千葉 H 0-0△
6 甲府 A 1-1△
7 京都 A 2-3●
8 岡山 H 1-1△
9 横F A 1-1△
10栃木 A 0-2●
11愛媛 A 2-4● H 1-0○
12水戸 H 1-1△
13福岡 -
14北九 H 1-0○
15徳島 A 4-0○
16熊本 H 2-1○
17松本 A 2-2△
18草津 A 0-1●
19岐阜 H 0-0△
20鳥取 H 4-0○
21富山 A 1-0○
22町田 A 1-0○


ああ輝かしい愛媛への勝利。

よし、「11位までなら勝てる」に訂正してあげよう(´∀`)
あれ、もしかして上位のクラブに初めて勝った?違ったっけか。

まあまあ、とにかく2周目。
愛媛以外のチーム相手にも全部○つけようぜ。

前エントリで取り上げたアビスパU-18のadidas CUP U-18 2012行きは、
残念ながら叶いませんでした。

6/27(水)
アビスパ福岡U-18 0-1 大分トリニータU-18

これにより↓

adidas CUP 2012日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 九州地域代表決定

んなー、行きたかったなあ。群馬。

九州地区決勝は、平日にもかかわらず多くのサポーターが集まってくれたようです。
若きアビスパ戦士も普段とは違ういい雰囲気で試合ができたんじゃないかな。
この敗戦を糧に、来年こそは再びその手でadidas CUP行きを掴んでほしい。

また、この日をきっかけにU-18も応援してみようかしら、という方が増えてくれたら光栄。

普段、彼らは高円宮杯U-18サッカーリーグ2012 プレミアリーグWEST
という長ったらしい名前のリーグを戦っています。
アビスパのサイトのお知らせ欄でたまに淡々と試合結果が公開されてるので、
「ああ、なんかU-18の試合とかやってるんだね。よく知らんけど」という方が多いと思う。

今日から先のリーグ戦日程をここに貼っときます。

節     日     曜日     時間     HOME     -     AWAY     場所
-----------------------------------------------------------------
7     06/30     土     16:00     アビスパ     -     セレッソ     福岡FC
8     07/08     日     14:00     岡山作陽     -     アビスパ     津山陸
9     07/21     土     18:00     アビスパ     -     サンガ     福岡FC    
10     08/25     土     16:00     グランパス     -     アビスパ     トヨタSC
11     09/02     日     12:00     愛媛FC     -     アビスパ     北条SC
12     09/09     日     10:00     アビスパ     -     富山第一     福岡FC
13     09/16     日     15:00     ヴィッセル     -     アビスパ     いぶきの森
14     09/22     土     16:00     アビスパ     -     サンフレッチェ     福岡FC
15     10/07     日     14:00     アビスパ     -     東福岡     雁の巣
16     10/13     土     13:00     セレッソ     -     アビスパ     堺S11    
17     12/02     日     13:00     アビスパ     -     岡山作陽     福岡FC    
18     12/09     日     13:00     サンガ     -     アビスパ     東城陽G
普段あまり聞かない競技場がいっぱい出てきて興奮しますね。しますよね。

7/8の岡山作陽vsアビスパの開催地「岡山県津山陸上競技場」は、
10/6にトップチームが試合する場所。下見しときたい方とか、この日に行かれたらどうでしょう。

まあadidas CUPは逃しちゃったけど、まだJユースカップとかあるしね。
これからも応援していきましょうー。

とりあえずアビスパのWebにU-18とかU-15とかの選手名鑑と年間の試合日程を
載せてほしいな。載せてほしいなー。

JEF PRESS ‐Vol.93‐ 発行のお知らせ

ジェフ千葉さんが出してるフリーペーパーの表紙が俺の田中佑昌。





「がむしゃらにゴールへ向かいます」



うるせーよw

明らかにアビちゃんのスローガン意識してるやろw





ぐぬぬ。
元福岡の選手を表紙に使って福岡のスローガンを使ってくるとは…千葉許すまじ!
今すぐにでも征伐してくれるわ!出会え出会え!

次千葉とウチが当たるのはいつだ?



9月2日…


だいぶ先\(^o^)/

勝って良かったってたのが何よりの感想。


「レベスタでの勝利は3月以来です!」とか言っててマジかよと思ったらマジだったw

〜今季レベスタでの戦績〜
03/04 熊本 ○2-1 よすよす
03/20 千葉 △0-0 まあまあ
03/25 鳥取 ○4-0 よすよす
04/15 水戸 △1-1 うーん
04/27 東V ●1-3 ギャース
05/03 大分 △1-1 うーん
05/13 山形 △1-1 うーん
05/27 岡山 △1-1 うーん
06/09 北九 ○1-0 よすよす

3/25から勝ってなかったんやね。
なんという引き分けキング。


それはいいとして。北九州との話。


初めての北九州戦の時、FBSが特集組んでくれて、
福岡・北九州の両市市長に意気込みを聞くみたいなのがあったの。
正確なことは忘れたけど、当時福岡市長だった吉田さんが

「北九州のクラブと対戦できることを楽しみにしております。
結果は、すでに見えております(キリッ」

つまり「どうぞかかってきてください。福岡勝つけどね」ということですよ。
当時この映像を見て、絶頂するほど嬉しかった思い出がある。
(誰かがYoutubeに上げてくれてたのを見たんだけど、多分もうないと思う)

そういった意味では今年の高島宗一郎市長の煽りも好き。


ダービーどうのこうの問題。


鳥栖との試合は、そら誰が何と言おうとダービーよ。
北九州との試合は、ダービーと言うか、もうちょっと違う言葉がほしいところ。
タイトルに南北福岡合戦と書いてみたけど、これもあんまりしっくりこないw

何というか、鳥栖と北九州じゃ、同じ負けたくないという感情でも、微妙に違うんですよ。

「他全部負けてもいいから鳥栖だけには負けるな!」
これが鳥栖戦の感情。

「北九州にももちろん勝って、他も全部勝とう!」
これが北九州戦の感情。

鳥栖との対戦のときは、アビスパもサガンも闘志に燃えてる感じ。
北九州との対戦のときは、アビスパは冷静でギラヴァンツは闘志に燃えてる感じ。

これはこれでいいと思うけどね。

おとといの試合結果により、
北九州は自分らの力不足を痛感し、さらに力をつけようと切磋琢磨するはず。
福岡も勝つには勝ったけど、もっと点取れたはずだし、観客も1万人に届かなかった現実。
まだまだやれることはある。選手もクラブもサポーターも。

そんで8月19日。
場所は本城、こんどは北九州のホームに迎え入れられる。


この試合、福岡からバス20台くらい出そうぜ。
北九州からは2台しか出んかったらしいから、福岡からはその10倍出そうぜ。
県庁所在地の貫録見せつけようぜ。


そして、もちろん勝とうぜ。